あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

スッキリしないこと

つい先日、朝玄関の掃除をしていたら…

ボタっと何か落ちた音がしました💦

 

音がした直後は何の音だったのか?分からなかったんですが、

我が家の愛犬チョコが何やらそわそわしていて、⁇⁇様子がおかしいと思い見てみると…

 

なんとスズメがいました!

 

そー、ボタっと落ちた音の犯人は〝スズメ〟でした‼︎

 

落ちた衝撃でただ様子がおかしいのか?弱っていて落ちてきてのか?が分からずひとまず確保して様子を見ることにしました⭕️

 

あいにく仕事だったのでつきっきりはちょっと難しいなぁ…と。

小さなダンボールに📦新聞紙とティッシュを詰めてそこにスズメちゃんの様子を見ることに。

 

仕事から帰ってくると、朝はまだ瞬き👀していたのに衰弱してる感じで…

 

そして、google先生に尋ねましたよね💦

 

〝スズメ保護、手当〟

まぁ、同じような体験された方が多くて良かった⭕️

 

弱っているスズメは直接手で触れるとNG‼︎

まさかのNG🙅‍♀️を普通にしちゃってました‼︎

 

慌てて対処‼︎

 

暖めると良いそうで、こんな感じに👇

 

 

f:id:luce513:20180529090138j:image

 

そして、砂糖水を30分おきにあげてみました⭕️

 

なんだか羽をバタバタさせることが多くなり、もしやちょっと元気出てきたかな?

と安心していたら…

 

f:id:luce513:20180529090336j:image

 

朝方、痙攣した後…

動かなくなってしまいました…

 

もっと早くこの処置ができていたら…

助かってたかもしれない…と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります😣

 

ゴメンね…スズメちゃん…

 

そして、主人からは勝手に部屋にあげてとえらく怒られてしまいました…

 

鳥はいっぱい菌持ってるから、弱ってるスズメを勝手にあげるなと…

それじゃなくても睡眠不足で免疫落ちてるのに‼︎病気になったらお前どうするとか?!とぷんぷん怒ってました💦

 

 

その気持ちも察しますが、

弱っているスズメをいくらダンボールにいれてるとはいえ、外に放置はできませんでした😵

 

 

どちらにせよ。スッキリしない感じですが…

 

物事を伝えるときの言い方次第で、伝わり方がだいぶ違ってくるんだなと改めて実感した出来事でした⭕️

 

なんか、そこまで強く言われるようなことなのか?とスッキリしないまま朝を迎えました💦

 

主人は、スズメを入れた部屋では寝らず、事務所のソファーで寝てました😓