あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

日本の食文化を改めて🥒

おはようございます🍎

 

最近見たテレビで

海外の方が〝日本の漬け物文化〟に興味を持ち、

漬け物が大好き♡という女性を日本にお招きした番組を見ました📺

 

日本でも現在自宅で〝ぬか漬け〟をしている方がどのくらいいるのか??

 

私が小さい頃は、お婆ちゃんがしていた記憶があります⭕️

確かに美味しいんです😄

 

でも今まで、その〝ぬか漬け〟に対して興味はもちろん、実際に自分でやってみようなんて思った事がなかったんです🙅‍♀️

 

海外の方が私たちの食文化に興味を持っている事に、なんだか自分が情けなくなりました💦

 

何気に食べてる物、もう少し興味持たなきゃ‼︎とこの番組を見て思い、

この番組を通じて〝ぬか漬け〟にすごく興味持ちました♬

 

私も、自分で作ったぬか漬けを食べる喜びを味わってみたいなぁと😌

そして、主人に食べさせてあげたい⭕️

 

主人と2人で、ゆったりとした生活をしていきたいと♬

 

新生活から、

きっと〝ぬか漬け生活〟始まる事間違いなし〜という事で、

今回はちょっとその〝ぬか漬け〟についてです🥒

 

 

〝ぬか漬け〟って、

言わずと知れた【和食の定番】ですよね〜


なんと❗️最近では、世界遺産に登録された和食の代用的な食べ物なんだとか⭕️


昔の日本人の健康を支えてきた食品の一つでもあります。

 

▷ぬか漬🥒って、どう健康に良いの??

 

・かぜ予防
・免疫力アップ
・肥満のリスクを減らす
・糖尿病を予防する
・腸内環境の改善で便秘解消
・美肌効果
・がんに対する抵抗力アップ

 

〝ぬか漬け〟には植物性乳酸菌が豊富に含まれています🙆‍♀️


そして、この植物性乳酸菌に秘密があります。

 

ぬか漬けに含まれる植物性乳酸菌が小腸に届くと、
腸内の免疫細胞が乳酸菌を取り込んで活性化させ、インターフェロンβが放出されます。


このインターフェロンβが外敵であるウィルスの増殖を抑え、風邪を予防する効果が大きく期待されます。

 

植物性乳酸菌は酸にとても強く、胃で分解されずに腸まで届きます。


お腹の免疫を鍛えることで、身体全体の免疫力を上げてくれるのです。

 

免疫が関係する病気は色々あります。


アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患や、がんもそうらしく、

ぬか漬けの植物性乳酸菌は健康効果に大きな期待がかかっているそうですよ〜‼︎

 

私もアトピー持ちなので、コレはやってみたもん勝ちですね〜♬

 

また、ぬか床ゲットした時は報告しますね〜🍎

 

今日もあいにくのお天気ですが☔️

良い休日をお過ごし下さ〜い♬