あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

フランス菓子 ♡ダッコワーズ⁈

おはようございます🍎

 

先日のバレンタイン🍫友人から頂いた

〝16区 のダックワーズ〟

 

大好きなお菓子のひとつ♡

 

f:id:luce513:20180216090935j:image

 

はじめてここのダックワーズ食べた時…

感動しましたね〜‼︎

生地の食感からそれまで食べていたダックワーズとは比べものにならなかったので💦

 

食べていてとっても幸せな気持ちにさせてくれるお菓子です♬

 

f:id:luce513:20180216091124j:image

 

そこでご存知の方もいるかもですが、16区のダックワーズの物語を紹介しますね〜♬

 

◉ダックワーズ物語 ◉

ダックワーズは、16区のオーナーシェフ三嶋さんがパリの16区にある「ARTHUR」のシェフを務めていた1979年にこうあんしたすぺしゃるです。

それまでこのアーモンド生地は生菓子として、あるいはアントルメの底に敷く使われ方をしていました。

「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、新感覚の焼き菓子ができるのではないか。」

そう考えた三嶋さんが、試行錯誤を繰り返し、

外がバリッと中がフワッとした食感のダックワーズを生み出したそうです。

 

1981年 〝フランス菓子 16区〟をオープンするときに、お菓子の名前も本来のフランス語の発音である「ダッコワーズ」を響きがいいようにあえて

「ダックワーズ」と表現したそうです。

 

一度皆さんに是非食べて頂いたお菓子ですね〜😄