あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

ふむふむ…そんな歴史があったんだぁ📝

こんばんは〜🌙

 

とってもかわいい〝しおり〟発見しました‼︎

 

その名も【博多献上しおり 】です♬

いろんな柄・色あって迷いましたがコチラにしましたよ〜

更にこれからの読書が楽しみになるました😄

 

f:id:luce513:20180214101909j:image

 

❓博多織り❓

▷今から約780年前、満田弥三右衛門が宋(現在の中国)に渡り、織物の技法を修め広東織,緞子織等の名称で織り出したのが始まりだそうです。

 

「献上博多織」とは豊臣秀吉の軍師である〝黒田官兵衛〟の長男が毎年3月,幕府に帯と反物を献上したために生まれた名前だそう。

 

ふむふむ…🧐

そんな歴史があったんですね〜⭕️

 

勉強になりましたよ〜