あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

〝ため息をつくと幸せが逃げる?〟って本当⁉︎

おはようございます🍎

今朝も見事に外は銀世界☃️

気合いと根性で長靴履いて出動です🚶‍♀️

 

バス停🚏までの道が既に凍結してました💦

 

f:id:luce513:20180207084413j:image

車を🚗 運転の方くれぐれもお気をつけ下さい🙏 

 

 

話は変わって…😁

 

「ため息をつくと幸せが逃げるよ」とよく言ったり、聞いたりしますよね?!

 

この【ため息】

▷自然に出るため息は、良い休息の一つなんだとか⭕️

 

ため息をつく前,どういう状況になっているのか?が大事らしいです。

 

そもそも深い呼吸ができている時に,ため息などは出ません…

ため息が出るのは,呼吸が止まっていた直後。

 

なにか心配事を抱えるなどして,そのことをずっと考えていたり…

一つのことに集中しすぎると,つい呼吸を忘れます❎

 

呼吸が止まれば,血流も滞り細胞に酸素がいかなくなります。

 

交感神経が高くなりすぎて自律神経も乱れます…

 

そこで【ため息】が出て深い呼吸をすると取り戻し,副交感神経を上げるという…

本能的な行動をとるそうです⭕️

 

ある実験で

ため息をついたあとの末梢神経には、滞っていた血液がみるみる戻ることが分かっています。

 

なので,思わずため息が出てしまった時は、

あぁ,ため息なんてついてしまった。と思わなくても大丈夫なんです🙆‍♀️

私はため息をついた後、「 幸せが逃げるよ〜」と言われて…

吐いたため息を、〝吸ってましたよ〜〟😂笑

 

これからは、ため息ついても

▷自律神経を整えるための自浄作用が働いたんだ〜と思い、

 ため息がつきたくなったら、大いについて良い⭕️と思うようにします♬

 

我慢していれば,よけいに、血流は滞り心身の調子が悪くなって,更にため息をつきたい状況に陥ります…❎

 

それじゃなくても… 冷え性なのに…

ため息我慢しているだけで、血流が滞っていたなんて💦 ショックです…

 

 

今は、朝活で朝ヨガ🧘‍♀️をしているので〝呼吸〟ってすごく大事だなぁと実感してます♪

 


皆さんも遠慮せずに、
「はぁ…」と深いため息をつきましょう‼︎

 

最後の最後まで息を吐ききってしまうと、

その反動で新鮮な酸素がぐわっと入ってきますよ⭕️

 

それでは、今日も寒いですが暖かくしてお過ごし下さいね〜☃️