あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

忙しい、忙しいが口癖になってる方に是非読んでほしい1冊★

こんにちは〜❄️

朝積もっていた雪がまだ溶けずに残ってます…💦 

明日の朝はどうか積もってませんように…🙏

 

普段電車🚃通勤の私ですが。

 

電車🚃の中の光景で目立つのが…

▷年齢に関わらず、ほぼ8割くらいがスマホ📱などをいじってるんですよね…

 

私もその中の1人なんですけど…

 

電車🚃通勤始めた頃その光景がすごく気持ち悪くて💦

 

なるべくスマホをいじらず,本を読もうと思いました。

最近までこの本読んでました📗

 

 f:id:luce513:20180204104726j:image

 

 

そもそも自律神経って?って感じですが…

▷自律神経とは、「交感神経」と「副交感神経」があります。

睡眠中は副交感神経が優位だったのが、朝になると交感神経が優位になり始めやがて目が覚める。

午後になると副交感神経が上がり始め、夕方には逆転し、リラックス状態に入ります。

それによって、夜になると眠りに導かれていくというリズムです⭕️

そのリズムを『日内変動』というそうです🤔

 

▷自律神経が,心臓・肺・腸などの内臓や血管の壁に伸びていて、体温だけだなく血圧や、心拍数などのコントロールもしてくれていますます。

 

過剰なストレスがかかると…

自律神経がしっかり機能しなくなり,様々な不調をきたします❎

 

そのストレスで先程の、『日内変動』がうまくいかなくなり…

夜になっても眠れない…ということが起きるそうです…

 

男性は30歳、女性は40歳を過ぎたあたりから、副交感神経の働きがグンと落ちていくそうです。

それなよって、どうしても交感神経優位の状態になり、イライラしたり『休めてない』感覚が強くなるそうです。

 

30歳を過ぎた人の〝休息〟は「副交感神経」の働きを戻して、

自律神経のバランスを整えてあげることに主眼を置くといいそうですよ😲

 

読んでみて、なるほど〜と思う事ばかり📗

忙しい、忙しいと口癖になってる方に是非読んでもらいたい1冊ですね〜

 

※【休めないのは自分のせい】と気づけばすべてがかわるという‼︎

〝休み下手な日本人〟におススメの本です⭕️