あかりんご🍎happy life

日々の出来事,好きなこと,日常の記録

【冷えを改善】する事って奥が深いなぁ♬

おはようございます🍎

本日は休みですが、見事に朝起きたら銀世界でした☃️

 

👇今朝の自宅の様子です❄️

 

 f:id:luce513:20180206105027j:image

 

明日の朝まで注意が必要ですね…💦

 

ところで最近「温活」や、「腸活」という言葉良く聞きますよね〜😃

 

▷「腸活」=【腸を整える】‼︎

 

腸は自律神経に支配されているために、ストレスによってそのバランスが崩れると下痢をしたり,便秘をしたり、

あるいは下痢と便秘を繰り返したりと様々なパターンで便通に異常が生じます❎

 

ここ数年では、腸の研究がすすんでいて〝メンタル〟との関わりが明確になってきたそうですよ〜🤔

 

その結果,腸は「第二の脳」とも言われているそうです。

 

   ・ ストレスがかかる

           ⬇️

   ・ 自律神経が乱れる

           ⬇️

   ・ 腸の動きが悪くなる

 

だけでなく…なんと⁉︎

 

  ・ 腸の動きが悪くなる

          ⬇️

  ・ 自律神経が乱れる

          ⬇️

  ・ ストレスがかかる

 

ことも大いにあるというわけです‼︎

 

そして…

お腹の具合が悪いとメンタル面でも不安を抱えやすくなるそうです

 

という事をふまえて【腸活】とは⁉︎

普段から腸内の〝善玉菌〟を増やす野菜や繊維質を豊富に取り、

寝起きの①杯の水を欠かさず,

お腹のマッサージを行なって腸を整えていくと良い⭕️

 

 

私も現在【温活】をしていますが、温活をするにあたって、いろんな知識を今取り入れてます🍎

私の悩みである〝冷え〟も、食べ物や身体を温めることが大切です⭕️

 

冷えてしまうと…

▷腸の働きが悪くなるので▷下痢をしたり…

 

【温活】と【腸活】がワンセットで、はじめて〝冷え〟が改善していくのかな⁈

と最近すごく思います🤔

 

奥が深いなぁと更に興味が湧きますね〜♬